お知らせ

大宮・宮原・鉄道博物館駅周辺でのペーパードライバー講習編

ここ最近、大宮・宮原・鉄道博物館方面へよく遠征しています♪

宮原駅前
宮原駅前

この辺りの道路は、狭かったり広かったりとよく分かりません! (笑)

オールマイティにどのような道路でも運転できるスキルが求められる地域なのだと思います!

国道17号はいくつあるの?

そしてもう一つよく分からないのが国道17号線。

いったい何本あるのというくらい枝分かれしています。

国道16号と17号が交わる宮前インターチェンジ
国道16号と17号が交わる宮前インターチェンジ
鉄道博物館駅周辺の国道17号線
鉄道博物館駅周辺の国道17号線

論文が出ているくらい、よく分からないみたいですよ。確か内容は分かりやすい道路づくりだったような記憶があります。

そして難しいのが宮前インターチェンジの車線変更です。

一番右側から左側まで車線変更をしなければならないケース。スピードもでていて、しかもこの先が大抵は詰まっているので前後左右全てに全集中で進路変更をしなければなりません!!

まぁ、無難なのは迂回することですね♪

右ハンドル車での左車線への進路変更は死角が多くリスクが高いですから!!

あとはおまけです。

スピードの出し過ぎに注意
スピードの出し過ぎに注意
冠水注意
冠水注意

アップダウンや道幅が急に広くなったりしますので速度制御に神経を使いますね♪