東京都葛飾区。山田洋次監督の映画作品で全国に名が知られた柴又は、懐かしい商店街と寺社の静けさ、そして江戸川の広がりが同じ時間の中に共存している不思議な場所だ。実際に歩いてみると、その印象はより鮮明になる。
一 街に入るまでの穏やかな時間
住宅街を抜け、ゆるやかな直線道路を歩いていく。車道脇には自転車レーンと歩行者マークが描かれ、生活圏らしい落ち着きが漂う。遠くに青い車が小さく見え、まだ観光地らしさはない。
道沿いには電柱が並び、街路樹は葉を落とした冬支度の姿を見せている。観光地へ向かう前の「ふつうの東京」の空気が心地よい。

二 寺社の境内で出会う、色のコントラスト
進んでいくと、寺社の境内に入る。ここでは一転して色彩が鮮やかになる。黄色く色づいたイチョウの大木が、境内の空気を一気に明るくしていた。足元には落ち葉のじゅうたんが敷かれ、石灯籠の並ぶ参道に静かな時間が流れている。
観光客の多い季節でも、こうした一角は驚くほど穏やかだ。木々の香りと、寺の奥からわずかに聞こえる気配が混じり合い、歩みをゆっくりにしてくれる。

三 地図に現れる柴又の広がり
境内を抜けて道を進むと、案内図が現れる。地図には柴又駅、柴又帝釈天、江戸川堤防、寅さん記念館などが広く示されている。現在地からどの方向に何があるのかが一目で分かり、街の構造が頭の中で整理されていく。
柴又は決して大きな観光地ではないが、歩くとその密度に驚く。寺社、商店街、河川敷が一つの導線で自然につながっている。


四 帝釈天参道の賑わいへ
案内板を過ぎると、いよいよ柴又帝釈天の参道に足が向かう。大きな門の上には赤い提灯が連なり、観光地らしい雰囲気が一気に高まる。
参道に入ると、和菓子屋、せんべい店、土産物屋が立ち並び、どの店も昔ながらの佇まいを残している。昭和の香りが漂い、歩くだけでどこか懐かしい感覚がよみがえる。道幅は広く、石畳が整えられ、ゆっくり散策する人々の流れが続いていた。
途中、駄菓子屋の一角には、レトロな玩具やお菓子がぎっしり並ぶ。色彩の多さと雑然とした陳列が逆に魅力的で、思わず足が止まる。柴又らしい「懐かしさの保存力」がここにもあった。








五 帝釈天とその界隈の風景
参道を奥へと進むと帝釈天の境内に着く。荘厳な屋根と木のぬくもりが調和した建築は、観光地としてだけでなく信仰の場としての静けさを保っている。
石畳の参道と木造建築の組み合わせは、季節ごとに全く異なる顔を見せる。冬の空気の中では、参道の石の冷たさがむしろ心を落ち着けてくれた。
六 江戸川へ向かう、突然の開放感
帝釈天から少し歩くと、風景は一変する。堤防を越えると視界が一気に開け、広大な江戸川と河川敷が現れる。遠くまで広がる空と水面のゆらぎが、先ほどまでの参道の賑わいとは別世界のようだ。
堤防にはランナーやサイクリングを楽しむ人の姿が見える。グラウンドや広場の配置も整い、地元の人々にとっての憩いの場であることが伝わってくる。
観光目的で訪れた人にとっては、この開放感が旅の締めくくりにふさわしい。

七 柴又を歩いた感想
柴又は、ただ映画の舞台というだけではない。歩くと、生活の路地、静かな寺社、賑やかな参道、そして広大な河川敷が一つの散策ルートに自然につながっていることに気づく。
観光地と日常が穏やかに共存する街。それが柴又の魅力なのだと思う。
運転の不安を解消したい方へ
・久しぶりの運転で不安が強い
・車庫入れや車線変更が苦手
・高速道路や首都高速の合流が怖い
・合宿免許で取得したため、都市部の運転に自信がない
・運転はしているが、自己流のままで心配
・家族の運転や自分の運転に不安を感じるようになった
出張ペーパードライバー講習では、実際に走りたい道、日常で使う車、苦手な場面に合わせて練習できます。送迎、通勤、買い物、駐車、高速道路まで、目的に合わせて無理なく進めます。
ペーパードライバー講習のレッスン内容
レッスン時間を選ぶ
まずは運転の不安を軽くしたい方、お試しで受講したい方におすすめです。
・久しぶりの運転で、一人では不安な方
・運転感覚を取り戻したい方
・ペーパードライバー講習を試してみたい方
・普通一種、普通二種の技能試験対策をしたい方
・車庫入れ、車線変更、高速道路など苦手を集中的に練習したい方
・現在の運転をチェックしたい方
運転の基礎を整えながら、事故を防ぐポイントまでしっかり身につけたい方におすすめです。
・短時間で実用レベルまで近づきたい方
・通勤、送迎、買い物、旅行に向けて練習したい方
・免許取得直後の不安解消をしたい方
・車庫入れ、車線変更、合流、高速道路、首都高速を練習したい方
・合宿免許取得後に都市部の運転が不安な方
・新入社員研修、事故惹起者研修など社員向けレッスンをご希望の方
・納車日に自分で運転して帰れるようにしたい方
※より詳しい説明はこちら
自分のペースでじっくり練習したい方に向いています。
6時間、12時間のコースもご用意しています。免許取得時に苦労された方や、不安が強い方にもおすすめです。各コースは30分単位で延長可能です。焦らず段階的に練習したい方に適しています。
練習車両を選ぶ
練習車両
マイカー、レンタカー、シェアカー、社用車など
集合場所
ご希望の場所へお伺いします。
ふだん運転する車でそのまま練習できるため、車幅感覚や駐車感覚をつかみやすいことが特長です。送迎ルート、通勤ルート、買い物ルートの練習にも向いています。
徐々に運転に慣れられるよう、走行ルートを選びながら練習します。基本操作から交通量の多い道路まで、段階的に体験できます。高速道路の練習にも適した環境です。
練習車両
教習車(レンタカー使用)
集合場所
八潮駅集合 つくばエクスプレス線 がおすすめです。他の集合場所の条件は申込フォームをご確認ください。

練習車両の一例
重要情報
安全対策について
※雨天時もレッスン可能です。雪の日は要スタッドレスとなります
※安全のため補助ブレーキを装着します。取り付けは約30秒です
※過去のレッスン中に、事故や違反は一件も発生していません

お支払い方法
現金、PayPay 当日払い
銀行振込、クレジットカード 前払い
※現金以外をご希望の場合は、申込時にお申し出ください
メディア協力・受講実績
学生、社会人、主婦・主夫、芸能関係のロケサポートなど、さまざまな方に受講いただいています。メディア協力の実績もあります。

番組協力の一例
ペーパードライバー講習の料金とお申し込み
カレンダーの丸印は運営日であり、空き状況ではありません。移動時間の都合もあるため、候補日は複数ご記入ください。
このページをあとで見返したい方は、ホーム画面に追加できる学習機能付きページ もご利用いただけます。

