まだまだスノーシーズン真っただ中(ペーパードライバー講習番外編)

地吹雪

今回は雪道編です

2月も下旬となり春も近づいてきているとは思いますが、まだまだスノーシーズン真っただ中です。

雪道の基本は「急」のつく操作をしないこと。

「急ハンドル」「急ブレーキ」「急発進」

これはよく聞く話だと思います。

ただ、それ以前に「過信」と「思い込み」の方が危険だと思います。

よくある勘違いに「スタットレス」を履いているのだから大丈夫。前の車が曲がれるのだから大丈夫。みんな通っているから大丈夫。除雪してあるはずだから大丈夫。などなど

高速道路は除雪されていることも多く快適!

日光宇都宮道路

日光宇都宮道路

しかし、数分もすれば景色は一変します。

日光いろは坂

日光いろは坂

左側車線はウェットなのか凍っているのかが、ぱっと見ではわかりません。

初めから滑る前提で雪道を走行しました。アイスバーンよりはましです。

基本的にはアウトインアウトのライン取りでアンダーステアに要注意。ただ、登り坂なのでそれほど恐れる必要もありませんが。

地吹雪(スノーアウト)に注意

雪道で怖いのはスリップよりもスノーアウトですね。ニュースでも事故が取り上げられていますが、目の前が見えなければ運転できません!進も危険、止まるも危険

地吹雪

地吹雪

地吹雪注意

地吹雪注意の立て看板

マイナス10度以下の世界

ディズニーのアナと雪の女王さながら。湖も凍っています。

ここは湖です

ここの先は湖です

交差点手前は凍結している可能性大!! 手前から徐行で近づくのが無難です。

一時停止・交差点路面凍結

一時停止・交差点路面凍結

たいして積もっていませんが、わだちに逆らうよりも、線路のようにわだちを使って走行した方が楽ですし安心です。

わだちをうまく活用

わだちをうまく活用

もう20年位前の話ですが、寒冷地地仕様の寝袋を試したことがあります。最近はキャンピングカー人気で泊まる人が多いのでしょうね。途中のパーキングエリアでも数台みかけました。

中禅寺湖・宿泊禁止

中禅寺湖・宿泊禁止

行きはよいよい、帰りは恐い

山を登ったら、降りなければなりません。

幸いドライ路面でしたが、凍結していたら恐ろしいですね。

長い下り坂ではエンジンブレーキを併用するのが鉄則。レッスン時にシフトレバーのエンジンブレーキを説明すると「??????」な顔印象的な方が多いです。特にAT限定免許の方にはイメージと思います。シフトレバーの「2」「L」「B」などと表記されているところです。

エンジンブレーキを使いましょう

エンジンブレーキを使いましょう

いろは坂の下り・わき見注意・スリップ注意

いろは坂の下り・わき見注意・スリップ注意

纏まりのない内容ですが、雪道は楽しいよ♪

という内容でした。

☞ ペーパードライバー講習のレッスン費用とご予約はこちら